伊豆大島発!民宿三佳ブログ

伊豆大島の様子や出来事に加え、管理人の日常やら
思ったことなどを書き綴るブログでありますよ。
禁煙。
今週、親父が健康診断に行ったのですが。

MRIなんかも受けて、珍しく結構詳細な診断だったみたいなのですが
その結果、脳梗塞一歩手前だとかで、タバコは厳禁と
お医者さんに厳しく注意されたようで。

結果、禁煙生活に突入しました。

今日で三日目。
自己申告なので本当かどうか知りませんが、
なんとか一本もタバコを吸うことなく過ごしているようです。

確かに、禁煙以前と比べて、ハードな咳をする回数が減ったような気もします。

タバコを吸わない僕からしたら、お金がかかるし生命を脅かすリスクを高めるわで
それなんて罰ゲーム?とも思ったりするのですが、まぁ吸ってる人にしか
分からないこともあるでしょうからね。



タバコのかわりに、クロレッツで息さわやか。

これが続いてくれれば、健康的にもコスト的にも環境的にも、
全てにおいてプラスなんですけどね。

褒められると頑張っちゃうタイプなので、
もし親父に会われる方がいらっしゃったら

「禁煙がんばれ」

と励ましてやってください。
| 民宿三佳 | 23:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
ヤラセ一切なし!
そういえば、過日
面白い出来事が。

ウッドデッキに出たマルが、毛布の上で
横になっていたところ。





風が強かったこの日、
マルの顔面を覆うように毛布が!

しかしそれを一切気にせず眠り続けるマル。

ちょっと笑ってしまいました。
| 民宿三佳 | 17:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏バテ。
暑い日が続いておりますね。

熊谷や館林ほどではないにしても
大島もなかなか暑いです。

そんななかで何度か死にかけているマルが
この異常に暑い夏を越せるのか問題。

今夜ウッドデッキに出したところ
ごろんと横になって動かなくなってしまった

いよいよお迎えの時が来たんじゃないか

と大騒ぎする親父。

しかし。

30分もしないうちに


普通に立ち上がってうろうろしていましたよ。

結局おなか壊したりするのもチキンあげたり
春巻あげたり、氷あげたりするからなんですよ。

とりあえず、昼はこんな感じで


安らかに眠っていたので、ちょっと夏バテしてただけなんでしょう。

いや、安らかに眠ってたって表現はちょっとヤバいな(笑)


この容赦ない猛暑を何とか乗り切ろうぜ!
| 民宿三佳 | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
7月・8月の満室日につきまして
民宿三佳のホームページ及びブログをご覧いただき
ありがとうございます。

梅雨明け間近、いよいよ夏本番を迎える時期になりまして
当宿も空室のお問い合わせを連日多数いただいておりますが、
ここで、既に満室となっております日をお知らせさせていただきます。

7月
18(土)、19(日)
25(土)、26(日)

8月
2(日)
8(土)、9(日)
10(月)、11(火)、12(水)、13(木)、14(金)
17(月)、18(火)、19(水)、20(木)、21(金)、22(土)

となっております。

これ以外でも、夏季ということで既に残室僅かとなっている日も
多くなっております。

お早目のお問い合わせ、ご予約をお勧めいたします。



 
| 民宿三佳 | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
マルの近況報告




大島もアジサイの季節になりました。

今週は親父とお袋が福島に行って数日留守にしたこともあり
僕が散歩やごはん、お水などマルの面倒を見たりしていました。

そんなわけで我が家の看板犬?マルの近況報告です。

二年半ほど前にてんかんのような発作を発症し死にかけ、
その後さらに失踪事件などを起こしてもうそろそろお迎えが・・・
なんて言われ続けてもなんだかんだと生き続けているマル。


しかしさすがのマルも、散歩の時の足取りがだいぶ遅くなりました。



親父が福島から帰って来て、早速散歩に出かけましたが
昔は親父をひっぱるように歩いていたマルもこの通り



親父に引っ張られて歩いています。

段差を上ったり下りたりする動きも、かなり大変そう。
足腰にかなり衰えがきています。

それと、発作の時の後遺症か、左に左に自然と寄って行ってしまいます。
これに、旋回癖も加わり、ぐるぐる回るので、つないでいるロープが左足に絡まり
ほどいてとしょっちゅう大騒ぎ。

さらに、日中は寝てばかりいるので、昼夜が完全に逆転。
夜中にぐるぐる回っては、足にロープが絡まるたびに騒いで
その都度起きてロープをほどかなければなりません。

これはどげんかせんといかん、と思い、
インターネットでいろいろ調べてみると。

マルのこれらの症状は老いによる痴呆、そして脳の腫瘍から引き起こされる
行動であるらしいということがなんとなく分かりました。

とりあえず、夜に寝ない問題を何とかしないといけないということで
日中、日光に当たる時間を作ると、昼夜逆転が解消されるらしい。

それには、ロープをはずして自由に動けるスペースを作ろう
ということで、食堂脇のウッドデッキを解放できるよう手直しをしました。






ウッドデッキは蚊が多いので、虫よけスプレーも購入。
かなりいいお値段です・・・

しかし、その結果。

日中放牧による運動した成果か、ようやくマルも夜眠るようになりました。

そして食事も一日一回、どかっと与えていたのを
三回小分けに与えるとか、いろいろ見直しているところです。

散歩でも、最近親父が使ってるルートとは違うコースで
刺激を与えたりしてみました。







最近来てないはずの夕方の野田浜。



興奮して草と同化したがりました。

次の日は野田浜と反対のケイカイ方面へ。







ジャングルのようなヤブ道を歩きます。

そんなこんなで加齢とともに衰えを見せているマルではありますが
もうちょっと元気で長生きできるよう、僕も微力ながら
バックアップしていきたいと思います。
| 民宿三佳 | 23:39 | comments(6) | trackbacks(0) |
雑誌掲載。
釣りブログのほうにも書きましたが

海悠出版さま

「月刊磯・投げ情報5月号」

に大島の釣り情報と当宿が掲載されています。



3月25日発売とのことで、すでに全国の書店店頭に
置かれているかと思います。



当宿もこのように掲載していただいてます。
べっこうなどの料理写真も載ってます。

ぜひぜひ皆様も本屋さんで手に取ってみてください。
 
| 民宿三佳 | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
LAN工事その後。
LANケーブルの自作に必要な道具がすべて揃ったので
断線したケーブルの代わりを自室に引く作業及び
無線LANルーター(アクセスポイント)の移動を行うことに。

そのためには、配線を屋根裏に引き込む必要があるため
屋根裏に登ります。



調理場上の屋根裏です。

こう見ると明るく見えますが、画像を調整しているためで
実際はもっと暗いです。

さらに、ライトとヘッドランプを装備してましたが、自分の陰で
手元足元が暗くなったりすると本当に困ります。



建前の時の何かでしょうか?
神様チックな木の柱があります。

とりあえず、自室へ向かうケーブルはなんとか敷設できました。

しかし・・・

ルーターをコーラの自販機あたりに移動する計画は
棟と棟をつなぐ部分がことごとく狭かったり、閉ざされていたりして
どうしてもケーブルを取りまわすことができません。

翌日、違う場所から屋根裏に入りましたが・・・



こちらもケーブルを配線したい場所に板が貼ってあり、
行きたいところまで行けません。

なんでや!そこに板いらんやろ!!

ということで、ルーターの移動はとん挫する羽目に。

屋根裏での作業大変だったのに・・・

本当に残念です。
| 民宿三佳 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
自家製干物。
今日も暖かな春の日差しに恵まれた大島。

お客様からもらった魚を、開きにして干してみましたが
上手く乾いたようです。







魚種はカサゴとヒメジです。

なかなか良い仕上がりと親父は満足そうです。
| 民宿三佳 | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
工事準備。
屋内LAN配線のケーブルが断線してしまったようなので
自力で修理をすることにしました。



作業を行うための資材、
100m巻きのLANケーブルとコネクタ、そしてかしめ工具が届きました。

これを機に、食堂においてある無線LANルーターを
廊下に移動させるためにいろいろやるので、けっこうな工事です。

残りの必要な資材が届き次第作業予定なんですが
さてあたしの体が屋根裏に入れるのかどうか。

ちょっと心配です。
| 民宿三佳 | 19:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
欧陽ワイファイ。
三佳のWi-Fi接続環境をもっと簡単にしようと
無線ルーターのSSIDとKEYを書き換え。

すると、なんということでしょう。

ルーターにじかに無線接続する分には問題ナッシングなのに
中継器を介すると、IPアドレスが取得不能という事態に。

ルーターは直ならつながるから、問題は中継器かと思い
初期化を繰り返し行うも、まったく症状が改善せず。

この中継器がないと、全室Wi-Fiするには電波が行き渡らない。
なのでこの問題はどげんかせんといかん、という状況。

ほとほと困り果てた時、先代の無線ルーターがあったのを
思い出し、そいつを引っ張り出して、ルーター交代してみると。

SSID、KEYを書き換え、中継器をWPS接続すると・・・

ヤター!中継器生き返ったヨー!!



こんな感じで作ったWi-Fi接続案内が宿内にありますんで
Wi-Fi接続ご利用のお客様はぜひご活用ください。
| 民宿三佳 | 23:06 | comments(2) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE