伊豆大島発!民宿三佳ブログ

伊豆大島の様子や出来事に加え、管理人の日常やら
思ったことなどを書き綴るブログでありますよ。
噴火から30年。

1986年11月21日。

全島民避難の噴火から30年経ちました。

 

島では朝から大規模な避難訓練が行われていました。

 

仕事で参加できませんでしたが、

心はいつも備えておこうと思っております。

 

備えているところに災害は起きにくい。

 

逆に、ここが?と思ってしまうような、

考えもしない場所で、災害は起こったりします。

 

天災というのは、本当に不思議な力が

働いているように思います。

| 伊豆大島一般 | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
スーパー十六夜。

昨日はスーパームーンと騒がれていましたが、関東地方は

あいにくのお天気で。

 

それでも今夜も、昨日とそう変わらない大きな月が見られると

耳にしたので、仕事終わりに慌ててカメラを準備し、撮影に向かいました。

 

月の出が17:30頃ということで、うちからほど近い

碁石浜へ。

 

そして月の出の時間。

しばらく明るい空を眺めてみるも、月が出る気配なし。

 

「おいおい、やっぱ曇りで見れないのかよ〜」

 

と思っていたら、灯台の方向に月明かりが見え始めました。

 

あたしが月明かりだと思っていたのは、房総半島の真上。

そうです、見る方角を間違ってました(笑)

 

あたしの当初の計算だと、灯台方向に月が上がるはずだったので

この場所を選んだのです。

おかしいと思ったんだよなぁ。

何を考えていたのか、我・・・

 

と、そうこうしてるうちに、ぐいぐい空が明るくなります。

 

狙い通り、風早崎に建つ灯台のそばに月が昇ってきます。

 

 

昇りかけの月をクローズアップ。

なんかアンテナのようなものがにょきにょきしているところを

グーンと昇ってきました。

 

 

月が風早崎を昇りきります。

右手に灯台の頭が見えます。

分かりずらいですが、これ以上画像を明るくするとノイズがひどい。

ここらへんがあたしの7Dの限界です。

マーク2欲しい・・・

 

月単体を撮ってトリミング。

さらに拡大で見ると。

 

クレーターすごいですねぇ。

宇宙半端ないですねぇ。

 

今回のスーパー十六夜、月までの距離

35万6791kmなんだそうですよ。

 

もはや遠いのか近いのかよくわかりませんが

とにかくすごいですねぇ(小並感)

 

というわけでスーパー十六夜を

伊豆大島からお送りしました。

| 伊豆大島一般 | 22:36 | comments(2) | trackbacks(0) |
風景写真。

そういえば、新しい望遠レンズを購入してから

風景写真を撮ってねぇなぁ・・・と思い、

どれくらい寄れるのか大室山を中心に撮影してきてみました。

 

 

場所はケイカイです。

うちから徒歩5分ですが、車で来ました。

 

 

ダイビングスポットですが、この日は海が荒れていてダイバーはいません。

 

 

大正三年に建てられたと思われるコンクリート製の柱があります。

反対側に「ここが元村岡田村の境界」というようなことが書かれています。

大正三年・・・ここ、台風が来ると石なんかがうちあげられるとこなんですが。

よく残っているな。

 

手前が今までメインで使ってきた望遠レンズEF-S55-250mm F4-5.6 IS。

奥のが今年あたまに入手したEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM。

 

画角・画質ががどれくらい違うのか試してみると。

 

55-250で撮った写真がこちら。

 

大室山メイン。

 

富士山。

 

このレンズで今まで何度となく撮っている構図なので、

再確認のようなものです。

 

さて新レンズ。

 

ワイド端の100ミリ。

 

そしてズーム。

 

テレ端400ミリ。

建物などが結構細かく写っています。

等倍で見ると、ここまで写っているのかと感心します。

 

富士山。

こちらは遠すぎてあまり変わらないような。

 

おまけで伊豆の風車群。

 

この日は若干気温が上がって、伊豆半島の見え具合としては今一歩。

もうちょっと季節が進んで気温が下がり、空気がクリアな時に行けば、

もっときれいに建物などが写るはず。

 

また1か月先くらいに撮影してみようと思います。

| 伊豆大島一般 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
駅伝。

今日は全日本大学駅伝が行われていますね。

 

ちょっと前になってしまいますが箱根駅伝予選会もあって、

年明けの箱根もだいぶ近づいてきました。

 

先週は

 

予選会を勝ち抜き、本大会出場を決めた神大。

 

今週は

シード校の順天堂。

 

サンセットパームラインや空港下の道路を走っている姿が見受けられました。

 

あたしは基本母校(帝京)を第一に応援しているのですが、

大島で合宿してくれている大学は

 

みんながんばれ!

 

と思っておりますよ。

 

また年末が近くなったら、多くの有力大学が大島を訪れてくれることでしょう。

良い調整ができるよう、心よりお祈り申し上げております。

| 伊豆大島一般 | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
海上火災。
お昼過ぎ、久しぶりにジョギングをしていたら
赤禿を登り切ったところで黒煙がもうもうと
上がっているのを目にしました。



最初、陸なのかな?
でも元町だから、元町・野増・北の山の出場だな
とか思っていたら。



携帯ズームしてよく見てみたら
海の上じゃないですか。

帰宅してから知りましたが、野増漁港沖で下田船籍の漁船が
エンジンから出火して火災、というニュースがありました。
どうやらそれだったようです。

乗っていた船長さんも無事とのことで、良かったです。



しかしこうしてみると、海の上じゃなくて
どこか元町あたりの火事に見えますね。
| 伊豆大島一般 | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
台風の影響。
昨日今日と台風の影響が凄かったですね。

北関東や、埼玉東部など
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

大島でもあった二年前の集中豪雨からの土石流など
自然が人知の及ばないレベルで牙を剥いてくる昨今。

自分だけは大丈夫、などと考えずに、避難勧告など
ほんと素直に受け入れて行動したいと思います。

三佳でも、昨日はお客様が船便欠航で帰れるかどうか
心配しておりましたが、夕方の臨時便橘丸のおかげで
どうにか無事送り出せることができ、ホッとしました。

今日から団体のお客様を受け入れ予定でしたが
台風の影響でキャンセルに。

久しぶりにお客様ゼロということで、親父はお昼から
浜の湯でのんびりしてきたようです。

私はというと、昨日の話になりますが
夕方日が差した時間帯にサンセットパームラインへ。



雨上がりで空気がクリアだったおかげで、
夕日が綺麗でした。



富士山には傘雲が。




分かりづらいですが、乳ヶ崎方面には虹。




野田浜まで帰ってきたときには
日が沈むころでした。


こうしてみてみると。

厳しいけれど、美しくもある自然。
いろいろ考えさせられますね。
| 伊豆大島一般 | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
謎の村雨城。
またまた日暮れ時のジョギングの話で恐縮です。

今日ものんびりジョギングを楽しんでいると。
夕日の丘赤禿からはきれいな夕日が。



そういえば、台風が東のほうを通過していきましたね。
その影響か、海にはうねりが残っていました。



三原山方面はもやがかかっていました。
前日の雨が残した湿気のせいかな?

と、折り返しの和泉浜まであとちょっと、というところで。

海のほうを見ていると、なにやら見慣れないものが
海から飛び出しているではありませんか。

それがこちら。



思わず二度見してしまいました。
この画像では分かりづらいですが、けっこう大きいです。
長さは10mくらいでしょうか。



丸太・・・のようにも見えるし、コンクリート構造物・・・のようにも見えます。



波を受けて、シーソー?というか、鹿威しのように上下に多少動くのですが
その場所からは動きません。

そう考えると、コンクリートなのかな?
かなりの重量物みたいです。
丸太だと、簡単に流されてしまうと思います。



台風でどこからか流れてきたのでしょうか。
謎の長い物体・・・



ご覧になりたい方は、なくならないうちに和泉浜へGO!!
 
| 伊豆大島一般 | 23:20 | comments(3) | trackbacks(0) |
さらばGWニコル。
GWも最終日。

ご宿泊のお客様を送りだし、
三佳にも静かな時が訪れます。

さてそんな時は。


無料お試しキャンペーンで貰ったアミノバイタルを飲んで
ジョギングに出かけるのです。

万立まで走ると・・・


沖合を東海汽船の橘丸が通過中。
GW中は大島寄港便があったようです。

まだ新しい匂いはするのかな?
いやもうさすがにそれはないか・・・。

ちなみに6月末から夏の間、また大島寄港での
運行になるようです。

東京着がちょっと遅いですが、夕方ギリまで大島にいられるし
夜の東京湾クルージングも楽しめるので、利用する価値はありますよ。


そして赤禿まで走ると。


相変わらずの絶景。
気持ちいいです。

そういえば、こんなのが設置されてました。


ガイド看板?
いろいろ説明書きされていますね。


たしかにここから眺める夕日はなかなか。


・・・まぁ、今日この時間は雲でちょっと夕日が隠れましたが(笑)

サンセットパームラインの道沿いには、ハマヒルガオも咲き
春から夏へ、季節の移ろいを感じさせます。


別の日に撮ったやつですが。
このころはまだ咲き初めでしたが、いまはかなり目立つようになりました。

そんなこんなで野田浜まで帰ってきました。


ここにもガイド看板が設置されています。
今回どれくらい設置されたのかわかりませんが、
探してみるのも楽しいかもしれません。


そうして伊豆半島に夕日が沈んでゆくのでありました。
| 伊豆大島一般 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
直太朗
お風呂の掃除をしようと浴室に行くと、
風呂板の上に何か物体が。



よく見てみると。



桜の花びらが。

うちのお風呂は高いところに換気口があるので
そこから入ったのでしょうか。

大島もオオシマザクラやソメイヨシノが満開ですが、
それも週末以降予想される荒天で終了でしょうかね。

今日もうすでに強風と雨で



車にも花びらがたくさん。




せっかくの春のしるし。

もうちょっと楽しませて貰いたいんですけどね。
| 伊豆大島一般 | 19:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
星空。
昨日の夜、月がめちゃミステリアスに見えたので
今日は夜間撮影をしてみようと思い、夜の片づけ終わりに
ケイカイに行って伊豆半島と月を撮ってきてみました。




月は昨日とは全然見え方が違くてガッカリしましたが・・・
何枚か撮ってるうちに



偶然どセンターに流れ星を捉える!
完全にラッキーパンチ。

しかし風が強く、日中あんなに暖かかったのに
凍えるような寒さにKOされ上戸彩ブリリアントライフとともに帰宅。

家に帰って、庭から空を見上げると、そこそこ星が見えたので



画面中央下のオリオン座がきれい。

しかし、PCで見るとピントが甘すぎて甘すぎて泣ける。
ネットで星空の撮り方を勉強してもっともっと練習が必要ですなぁ。


使用機材
カメラ CANON EOS 7D
レンズ SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
| 伊豆大島一般 | 23:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE