伊豆大島発!民宿三佳ブログ

伊豆大島の様子や出来事に加え、管理人の日常やら
思ったことなどを書き綴るブログでありますよ。
<< 北海道旅行三日目。 | main | 草刈正雄。 >>
北海道旅行四日目。

四日目スタートは朝風呂ではなく朝食から。

 

 

ここはイクラや海の幸乗っけ放題の先駆けで有名な
ラビスタベイ函館

 

 

イクラにしても道産のイクラとアラスカ産イクラの食べ比べが
できるという贅沢さ。

 

道産の海の幸山の幸がこれでもかというほど並び
〆には花畑牧場のスイーツ。

 

朝からおなか一杯になってしまうこと必至。

 


食べるだけ食べて、部屋で一休みし
最後にお風呂で〆てチェックアウト。

 

 

最終日はノープランだったので、とりあえず
ホテル近くの坂に。

 


この周辺、函館山からの斜面に坂があって、フォトジェニックなのです。
名前の付いた坂がいくつもあって、秋元康ワールドかと思いました。

 

 


函館名物路面電車の交差点を抜けて。

 

 

あたしたちが向かったのは一番人気の八幡坂。

 

大物演歌歌手北島三郎ことサブちゃんの母校、函館西高から見下ろす
この坂、昔々チャーミーグリーンのCMロケ現場だったんだそうです。

 

一直線に函館港を見下ろすシチュエーション。

 

観光地化していてすごい人でした。

 

 

 

 

そののち、この坂の近くにあったキリスト教の教会をいくつか見て回りました。

 

 


東本願寺とかあって、太鼓の音が鳴り響いていて
洋と和が入り混じった不思議な空間でしたね。

 


明治の外国への開港で、こんなことになったらしいですね。

 

 

帰り際に、また八幡坂を通ったら、なんか外車?改造車?が大量に集まってて
撮影会?集会?してましたね。

 


近所の通報があったのか程なくしてパトカーが来て解散させられてましたが、
これはちょっと迷惑な集まりな感じでしたね。
それだけ人気のある坂なのでしょう。

 

ホテル駐車場から五稜郭へ。

 

 

本当はタワーにも昇って、上からカクカクしてるところが見たかったのですが

 

 

 

 

 

 


時間がないのでさらっと五稜郭を見て回る感じに。

 

昼食はラッキーピエロの五稜郭前のお店でテイクアウト、と思っていたのですが
混雑有名店で、ここ寄ってはいけないラキピで有名だったようで。

おまけにちょうど正午ごろで列は並ぶ、そして進まない。
30分以上並んで、ようやく注文の段にきて、商品出てくるのが20分後とか。
レンタカーを返す時間も迫っていたので、泣く泣くラキピのクッキーを買うだけにとどめました。

 

そのあと、函館駅前のスナッフルスで相方の姪っ子の誕生日ケーキを購入し、
ほぼほぼ予定時刻にレンタカーを返却。

 

本当はあと、水曜どうでしょうで有名なコーヒールームきくちで
ソフトクリームを食べるというミッションがあったのですが、それもやり残し。

次に函館来た時には五稜郭タワー、ラキピのバーガー
コーヒールームきくちのソフトクリームがリベンジ対象です。

 

そうして函館空港を飛び立つ前に、白い恋人のソフトクリームを食べて
機上の人となりました。

 

 

 

さらば函館山。

 

ということで2018秋の北海道ツアー終了です。

| | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://miyoshiblog.miyoshi-izu-oshima.com/trackback/800310
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE