伊豆大島発!民宿三佳ブログ

伊豆大島の様子や出来事に加え、管理人の日常やら
思ったことなどを書き綴るブログでありますよ。
<< 三原山。 | main | 新潟遠征。 >>
岡田八幡神社正月祭。

1月の14、15日と二日間、

岡田の八幡神社で正月祭が催されました。

 

及ばずながら自分も世話人として

参加させていただきました。

 

 

実際は、前年の12月から準備が始まっているのですが

 

1月13日に踊りと天古(てこ)の最終確認として帳付けがあり、

メインの14・15の二日間の例祭に突入します。

 

二年前と同様、「警固(けいご)」という役を賜ったので、

祭り本番の写真をほとんど撮れていません。

 

警固というのはお祭りの始まりと終わり、踊りと天古の合間に儀式をして

あとはひたすら椅子に座って黙り式典を見守る、という役です。

 

お祭りはこんなことをやっています。

YouTube

 

いやしかし、何年かに一度の寒波の影響は大島でもすさまじく、

日曜途中に一時雪がちらついたほどでした。

 

この極寒の中、お祭りに参加された皆様は

本当にお疲れさまでしたよ。

 

 

それでも新年最初の大イベントが無事に終わりホッとしました。

| 大島イベント | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://miyoshiblog.miyoshi-izu-oshima.com/trackback/800279
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE