伊豆大島発!民宿三佳ブログ

釣り、ダイビングのマリンスポーツはやらない。
競馬、ラジオ、アニメ、カメラ、家電、グラビアアイドル、スイーツ
などが好きなオタク気質のある二代目店主、三佳よっちゃんが
日々の伊豆大島の風景や好きなことについて書きなぐるブログです。
<< デビュー戦。 | main | 珍しいお客様。 >>
スーパー十六夜。

昨日はスーパームーンと騒がれていましたが、関東地方は

あいにくのお天気で。

 

それでも今夜も、昨日とそう変わらない大きな月が見られると

耳にしたので、仕事終わりに慌ててカメラを準備し、撮影に向かいました。

 

月の出が17:30頃ということで、うちからほど近い

碁石浜へ。

 

そして月の出の時間。

しばらく明るい空を眺めてみるも、月が出る気配なし。

 

「おいおい、やっぱ曇りで見れないのかよ〜」

 

と思っていたら、灯台の方向に月明かりが見え始めました。

 

あたしが月明かりだと思っていたのは、房総半島の真上。

そうです、見る方角を間違ってました(笑)

 

あたしの当初の計算だと、灯台方向に月が上がるはずだったので

この場所を選んだのです。

おかしいと思ったんだよなぁ。

何を考えていたのか、我・・・

 

と、そうこうしてるうちに、ぐいぐい空が明るくなります。

 

狙い通り、風早崎に建つ灯台のそばに月が昇ってきます。

 

 

昇りかけの月をクローズアップ。

なんかアンテナのようなものがにょきにょきしているところを

グーンと昇ってきました。

 

 

月が風早崎を昇りきります。

右手に灯台の頭が見えます。

分かりずらいですが、これ以上画像を明るくするとノイズがひどい。

ここらへんがあたしの7Dの限界です。

マーク2欲しい・・・

 

月単体を撮ってトリミング。

さらに拡大で見ると。

 

クレーターすごいですねぇ。

宇宙半端ないですねぇ。

 

今回のスーパー十六夜、月までの距離

35万6791kmなんだそうですよ。

 

もはや遠いのか近いのかよくわかりませんが

とにかくすごいですねぇ(小並感)

 

というわけでスーパー十六夜を

伊豆大島からお送りしました。

| 伊豆大島一般 | 22:36 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
>しんた
お褒めのコメントありがとうございます。
写真撮るのはなかなか楽しいよ。
撮るというか、カメラに撮ってもらってるんだけどね。
あたしの技術はその程度なのです。
| 民宿三佳HP管理人 | 2016/11/21 6:03 PM |
スーパー十六夜凄いね!
っていうか写真を撮る腕もすごいね!!

一枚目と一番最後の写真がいいよ。

俺もいいカメラ欲しいな〜。
| しんた | 2016/11/16 11:34 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE