伊豆大島発!民宿三佳ブログ

伊豆大島の様子や出来事に加え、管理人の日常やら
思ったことなどを書き綴るブログでありますよ。
<< ピンクのアレ。 | main | 夜祭りグルメ。 >>
桃の節句。
3月3日といえば、桃の節句というかひな祭り。
桃といっても、決して男塾一号生筆頭剣桃太郎の何かではありません。
その後の作品では総理大臣・・・宮下あきら大先生恐るべし。

それはともかく、3/3らしいものが職場にあったので
パチリ。



片づけ中でした。

3/3過ぎても出しっぱなしにしておくと女子が行き遅れるとかいう
悪魔のような話は本当なのでしょうか?

おっそろしいなぁ・・・


そして、長崎の「さわやか郵便屋さん」こと、当ブログのコメント欄で
おなじみのYNS氏よりおひなゆうパックという贈り物が。

中身は・・・



長崎の老舗カステラ屋、松翁軒さんの桃カステラ。
天和元年(1681)創業・・・

ちなみにウィキでこの年何があったか調べたら

3月4日 - イングランド王チャールズ2世、ウィリアム・ペンにニュージャージー西部の土地を与える(現在のペンシルベニア)。
11月9日(延宝9年9月29日) - 日本、改元して天和元年。
中国:三藩の乱(1673年-)終結。
インド洋のモーリシャスに生息していた飛べない鳥ドードーが絶滅。

スゴイ事件は無かったみたいですが、前の年に徳川綱吉が
将軍に就任してました。
生類憐れみの令で有名な、徳川家の五代目将軍ですよ。
受験生のみんなはカステラと一緒に覚えよう。

え?ちょっと遅かった??

まま、それはさておき、YNSさんから「恐ろしく甘い」と
警告を受けていましたが、その通り桃の砂糖細工が施された
表面が物凄い甘さ。

しかしながらスウィーツ男子(笑)のワタクシ、問題なく
しっかり平らげました。

ごちそうさまでした。

そしてこのさわやか郵便屋さんは、3/5のNHK
「カメラマンシリーズ 冬 長崎 相生地獄坂(あいおいじごくざか)」
という番組に出演するらしいので、視聴できる方はご覧アレ。
| gourmet | 22:14 | comments(1) | trackbacks(0) |
コメント
長崎に来ることがあったら
地獄坂を堪能させますよ!!
| YNS−UC | 2010/03/05 11:53 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://miyoshiblog.miyoshi-izu-oshima.com/trackback/800053
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE