伊豆大島発!民宿三佳ブログ

釣り、ダイビングのマリンスポーツはやらない。
競馬、ラジオ、アニメ、カメラ、家電、グラビアアイドル、スイーツ
などが好きなオタク気質のある二代目店主、三佳よっちゃんが
日々の伊豆大島の風景や好きなことについて書きなぐるブログです。
<< ちょっと忙しかった日曜。〜ゴルフ編〜 | main | 仕事。 >>
ちょっと忙しかった日曜。〜夜祭り編〜
ゴルフを終えて、急いで家に戻りシャワーを浴びて
着替えし、集合場所の岡田コミュニティーセンターへ。

そこで着物を着て、踊りの練習を一通りやって、
7時チョイ過ぎに現場である元町港船客待合所へ。

出番は8時過ぎなので、2階の「イズシチ丸」で
一杯引っ掛けていると、お客さんがどんどん
入ってきているじゃありませんか。
それでもみんなリラックスムード。
現場でのリハーサルをすっぽかしたことなんか
これっぽっちも気にしてないようです(笑

大抽選会終了後、さぁ我々の踊りの番。

颯爽とステージに上がりますが、俺は違和感を感じまくります。
前に二組、後ろ三組の並びなんですが、
明らかに後ろが狭い。
舞台的に三組並んで踊るの無理!

ああ、こういうのをリハーサルで確認すべきじゃなかったの?
とか思ってるうちに、一曲目の「八幡崎」
踊り開始の「ヨーオイ!」が掛かった・・・。

それでも俺の相棒も、隣の人も、まったく動じずに、
普通に手を広げて踊っているので、必然的に俺の動きが
小さくなります。

俺の両隣はほとんどお構いナシに踊る。
小さく踊る俺。
自分で笑いがこみ上げてきそうなほど小さく踊る俺。

ああ、なんだろうこの気持ち・・・。
なんか懐かしいような、以前経験したようなこの気持ち・・・。

あ!そうだ!!
通勤で使ってた京王線の朝のラッシュ時
こんな感じだったんだ!!!

踊りの舞台で朝の笹塚発の新宿行き電車に乗り込んだ
気分が味わえるなんて・・・
知らなかったよー!!!!

そんなこんなで俺は新宿に着くまでの五分間と同じ気持ちで
「八幡崎」の五分間を過ごしました・・・。
あの頃懐かしすぎて涙が出て来そうになりました。

しかも終点、新宿前くらいでしょうか。
曲の終盤、突然歌詞が飛び、いきなりラストのフリに飛ぶという
信じられない事態まで!
踊りビギナーの俺は「え?え?」と思いつつ周りにフリを
必死で合わせましたよ。

そうして混乱のうちに一曲目「八幡崎」は終了し、
岡田名物の「おひねり」が夜祭り会場の宙を舞うのでした・・・。

やっぱ会場リハーサルって大切だね、と俺は密かに思いましたが、
岡田の人たちはそれほど気にしてなかったようで。
まあ俺はどうせ小心者ですよ。

で、この悪夢の二列二組三組は、次の「釜石薬師」では
急遽二組一組二組の隊形に変更に。(しかも舞台上がって突然!)
形的には「サイコロの5」みたいな。
前二人は舞台下、で舞台中央の一組が俺とカッチャン。
そして後ろに二組。

この「釜石薬師」は隊形変更以外は無難に終了。
おひねりの説明もあって、お客さんは何が飛んでるのか
理解できたかな?

最後に「薬師山」という道化踊り。
顔に面白メイクを施して踊ったんですが・・・反応が微妙。
短い踊りなので、あっという間に終了。
踊り中に相方の清が普通に喋っていたのが印象的でした(笑

と、いう感じで三曲演じたんですが、
俺は踊っていたので画像なしです。

多分踊りの模様はカッチャンのとこにUPされると思うので
そちらを参照下さい。(カツ頼むよ!)
駅さんの「伊豆大島二日酔い日記」にこの日の模様がUPされてます。


踊り後、打ち上げでシーウインズへ。

宴の模様。

みんな腹ペコだったので、大盛りのスパゲッティやら、
チキンカツやら、ガーリックカツやらピザやら、
もう鬼のように食べまくりました。

アグレッシブにメシを食うキミと洋平。
まさに「貪り食う」が如し、キミと洋平。

琉球古武術でキミのパンチをよける元二さん。
笑顔でパンチを放つキミとそれをかわすゲンジさん。
しかし・・・

このキミのパンチが命中。笑いながらのパンチ恐ろしい。
キミが笑顔で繰り出したパンチを喰らってしまいました。

「にっこり笑って人を斬る(殴る)」・・・
まるでドカベンの微笑(ほほえみ)三太郎のようだ。

・・・という感じで零時半にてお開きとなりました。
俺はゴルフ、踊りの疲れと二日連続の飲酒もあってか
家に戻って速攻寝てしまいましたとさ。


あ、次回の夜祭り参加は15日(水)です。
暇で暇でしょうがねーなー、観に行ってもいいかなー、
という方がいれば、是非元町港客船待合所でボクと握手!
| 大島イベント | 23:30 | comments(0) | trackbacks(1) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
岡田の踊り
 夜祭で岡田の踊りをやると聞いて行ってきました。 正月祭りの踊りで、いつも元町の祭りと日にちがダブっているで見るのは初めて。 先日のブロガーオフ参加者も二人踊ってます。 三曲踊って、踊った後は岡田地区独特の風習のお金撒きもやってました。 正月祭りでは
| 伊豆大島二日酔い日記 | 2006/03/15 1:10 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE