伊豆大島発!民宿三佳ブログ

伊豆大島の様子や出来事に加え、管理人の日常やら
思ったことなどを書き綴るブログでありますよ。
<< 雪が降りました。 | main | 外食。 >>
有馬記念。
今日は何の日ですか?


12月25日はクリスマスゥ〜?

ハァ?





お前ら、
2005年の12月25日つったら



有馬記念って決まってんだろうが!!!!



と、いうわけで、前日の雪でお化粧した三原山に見送られ
10:30発のジェットフォイル東京行きで
決戦の地へ向かう白井なのでした。

雪化粧した三原山に見送られ、いざ決戦の地へ!




そして13:30、やってきました中山競馬場へ。

ナカヤマ!ナカヤマ!

最後に来たのがいつだったか忘れてしまうくらい久しぶりの
中山だったんですが、相変わらず駅から遠くてムカツク競馬場です。

有馬記念というと、大観衆で身動きが取れない、窓口が激烈に
混んでいて馬券がなかなか買えない、というイメージがありましたが、
今回はそうでもなかったような・・・。

お客さんの入りはこんな感じ。ホントに16万人?

ディープディープでJRAが煽ったワリには落ち着いた感じでしたが、
まあナマで馬が走っているのを見ると、やっぱいいなぁ〜と思いました。

8Rのフェアウェルステークス

さて、くどいようですが仲間内のPOGでディープインパクトを
持っていた都合上、有馬記念に行かなければならなくなったわけですが、
野郎どもの「ディープ憎し」の思いは強く、メンバーから
「ノーリーズンみたいになればいいのに」
とか
「菊前に故障してくれれば良かったのに」
という恨み節を聞かされました。

まあその恨み節が勝者の俺様には心地よかったりするんですがね(ニヤリ


そうこうしているうちに本馬場入場が始まりました。

白井はとりあえずディープを見に来た(おいおいまるでニワカじゃないか?)
ので、目の前をディープが颯爽と通過してくれると思っていたのですが、
あの三冠馬、本馬場入ったらサッサと右折して1コーナー向かいやがった。
アホか!残り150地点で待機してたから米粒くらいにしか見えなかったで!!

ひょっとして、俺はディープに避けられているんじゃないか?
コレは何か嫌なことが起こるんじゃないか?

今思えば、その予想だけはズバリ的中してましたね・・・。

そしてレース。

一周目スタンド前でハーツクライの位置取りに面食らいつつも、
ディープもしっかり折り合っているので、まあ勝ってくれるだろう、
そう思って見てました。

しかし、4コーナーでいつものようにスーッと上がってきた
ディープが、今日は直線半ばでモタつくモタつく。
坂を上りきってからグイグイ前との差を詰めるも、半馬身届かずゴール。

追いすがるディープを振り切ったのは、ジャパンカップ最先着馬、
絶好のポジションで競馬をしたルメール騎乗のハーツクライでした。

確定。今年の有馬記念勝ち馬はハーツクライ。

競馬場の雰囲気はというと、正直非常に微妙な空気が流れておりました。
まあディープが勝つことが前提みたいになっていた有馬だったので
「あれっ?」って感じだったと思います。

白井的にはディープ1着付けの三連単しか買ってなかったので
惜しいもくそもない馬券しか持ってなかったので、こちらも微妙な感じ。

レースの結果を見ると、
ディープは普通に強い馬、されど史上最強馬にあらず。
といったところでしょうか。
友人に「キングカメハメハが出てたら勝ってた」と言われました(笑

ただ、JRAやマスコミが「史上最強」みたいに煽るほどに、
ディープに背を向けたくなる方々が増えるのも事実。
白井も正直、この騒ぎ方には辟易です。

この有馬で縁は切れますが、ディープは国内戦に向かわず、
海外遠征に行って欲しいです。

有馬で負けたとはいえ、中央ではやや「やりつくした」感があるので、
オペラオーがやらなかったコトをディープにはやって欲しいんです。



そういうわけで有馬記念も終わり、なんとか馬券を当てたかったので
中山最終のハッピーエンドC、阪神最終のファイナルSにも
挑戦したのですが、ギャンブルセンスのなさ爆発で不的中。

トホホ

の三文字を残し、中山競馬場を後にするのでした。


競馬後は、仲間内でも親しい岸本さんと岸本さんの彼女、そして俺
の3人でご飯を食べにお台場へ。

新橋からのゆりかもめはカップルだらけでめまいが。
レインボーブリッジから身を投げたくなりましたが、なんとか
心を落ち着け台場へ。

駅を出ると、フジテレビ社屋から
「ええかげんそうな俺でも〜」
という三木道山のあの名曲が聴こえてきました。

む!もしやTK!!
そういやお台場であいのりイベントやってるって言ってたなぁ。

そしてレインボーブリッジもライトアップされておりました。

レインボーブリッジがライトアップされてましたよ?

はいはいキレイキレイ。

お台場も日曜・クリスマスとかち合って大混雑でした。
帰りの船の時間も気になって、ちょっと余裕のない
食事になってしまいましたね・・・。
岸本さんには申し訳なかったです。
また今度ゆっくりのんびりメシ食いましょう。


そんなわけで、有馬記念〜お台場弾丸ツアーは幕を閉じましたとさ。
めでたくないめでたくない。
| 管理人個人 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://miyoshiblog.miyoshi-izu-oshima.com/trackback/280292
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE