伊豆大島発!民宿三佳ブログ

伊豆大島の様子や出来事に加え、管理人の日常やら
思ったことなどを書き綴るブログでありますよ。
糖尿上等。

最近スイーツ活動をしてなかったことを思い出し、

甘いものを求めて北の山のシャロン洋菓子店さんへ。

 

 

あけましておめでとうございますケーキを求め

店内へ。

 

昼過ぎだったのですが、売り切れているケーキも多いです。

ちょっと出遅れたか。

 

こぶりな一人前程度のピザもあり。

今度食べてみようと思います。

 

そうして4品ほどセレクト。

 

お正月らしいいちごショートは魔人に奪われてしまいました・・・

一番食べたかったんだけどな。

 

マックスコーヒーとケーキ。

糖尿一直線な組み合わせ。

 

いや。

 

これぐらい徹底してこそ

漢(おとこ)のケーキ道!!

| gourmet | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
噂のアレ。

買ってしまいました。

 

でもすぐには食べません。

 

休みの時にじっくりと味わう予定です。

| gourmet | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
熊本。
土曜日に東京競馬場で愛馬が二頭出走するので
お出掛けです。

春日部に向かう途中、お昼を食べに立ち寄った
スカイツリーのソラマチで、熊本物産展が開催されていました。



そういえば、熊本の震災以来まだなにもしてなかったので
わずかばかりの募金を。

そして


以前から食べてみたかった黒糖ドーナツ棒を購入。

熊本の早期の復興、心からお祈りしております。
| gourmet | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
元町港のカフェ、ナツキチ。

用事があって、元町港にあるカフェ
ナツキチさんに行ってきました。



ナツキチさんは元町港ロータリーに面している
たかた売店さんの二階にあります。



たかた売店さんの脇に、二階に上がる階段がります。
階段入り口には目印にある看板とイーゼルが。



階段を上がって、赤い扉を開けるとそこが
ナツキチさんです。



元町港と船客待合所を見下ろすロケーション。



メニューは島の食材を使ったカフェ風のごはんやドリンク。
カレーやタコライス、あとべっこう丼などの魚系もあるようです。
その日その日で、手に入った食材でメニューは変わるようです。
スムージーも島で採れた果物を使って作られているようです。

詳細はFacebookのナツキチさんのページでどうぞ。
仕込みなどの様子が分かります。


僕はお昼を済ませていったので・・・


アイスコーヒーをいただきました。
スッキリしたなかにもコクがあり、美味しかったです。

社台からグリーンファーム愛馬会のカタログが送られてきたので
ぱらぱらとめくりましたが、う〜ん、申し訳ないですがいまいちの
ラインナップですね。

と、馬は置いといて。

島の食材を積極的に取り入れて
料理を出しているナツキチさん。

元町港でお昼や、お茶したい方にはおすすめしたいカフェです。
ロータリーの真ん前なので、船待ちのお客さまにもぴったり。

カフェナツキチ(Facebookページ)

ちなみに一階のたかた売店さんでも、大島の食材を使った
アンチエイジングランチを展開中です。



島バーガーに島カレー。


かき氷やクリームソーダなんかもあるようです。
こちらも要チェックですね。

また機会があったら、三佳のお客様に利用していただきたい
大島の飲食店を紹介していこうと思いますよ。
 
| gourmet | 19:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
松たか子。
4/30をもってヤマザキ春のパン祭りが終了。

集まったシール貼り付け済みの台紙を持って
いざ某スーパーへ。

果たして結果は・・・




5枚どまり・・・残念。

しかし、当初の最低限の目標は達せられたので
ヨシとしましょうかね。


さて、これからはパンを食べすぎてついてしまった
脂肪を落とす戦いが待っているな。
| gourmet | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
北島。
今年も祭りの季節がやってきました。


というか、もう祭りも終盤です。



・・・



そう、





ヤマザキ春のパン祭り!!




ここにきてペースが落ちていますが、4枚目に突入。

目標は5枚でしたが、この調子なら6〜7枚はいきそう。

待ってろ白いお皿!!
| gourmet | 19:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
郁恵。
過日の話になりますが、元町にできたアイスクリーム店
トリトンさんに行ってきました。


元町港の船客待合所から徒歩3分くらいでしょうか。
元町仲通り入ってすぐの場所にあります。



ほほう、椿ミントアイスか。
これを食べてみよう。



「店主、椿ミントアイスを。
それと、今おすすめのアイスは何かな?」(海原雄山風に)

お店の方「ホワイトデー用にホワイトチョコレート、今日出来たばかりなんですよ」

「ではそのホワイトチョコレート味とダブルで。」


椿ミントとホワイトチョコレートのダブル。
上段に椿ミントがあるので下のホワイトチョコレートが見えません。

私はテイクアウトしましたが、店内にもイートインスペースがありました。
結構広かったです。



和泉浜にて椿ミント完食。
ピンク色のミント味という不思議な取り合わせでしたが
ふわふわしていて美味しかったです。

残りのホワイトチョコレートも帰宅後完食。
ほんのり、しかりしっかりホワイトチョコの風味がありこちらもなかなか。

この日はあいにくのお天気で寒くて二段目はストーブの前でアイスを
食べましたが、今日のような暖かな日にはますます美味しく感じることでしょう。

大島牛乳を使用しているということで、地元の味をという
お客様にはおすすめしたいですね。

元町港で船待ちの時間にちょっと足を延ばしてみてはいかがでしょうか。
| gourmet | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋の味覚。
大島の地のものではないんですが。


頂き物の松茸。
秋の味覚、山の王者。

ネットでレシピを調べて、松茸ご飯作りに挑戦しました。

丁寧かつ迅速にコメをとぎ
松茸はカサの部分と柄の部分を分け、
カサは贅沢に厚めにスライスし
柄の部分は手でちぎり、
炊飯器へ。


既にいい匂いがします。

45分の給水タイムを経て、炊飯。

およそ1時間後。


うまく炊き上がったよ〜。

秋の味覚海の代表、秋刀魚さんとコンビを組んで

今夜は秋の味覚祭りと相成りました。

美味しゅうございました。
| gourmet | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
仙台牛タン。
******************************************
〜お知らせ〜
椿まつり開催期間中(1/26〜3/23)は
東京都よりお得な交通費助成がございますので
是非ともご利用ください。

******************************************

先日お泊まりいただいた当宿常連の
伊藤様から、牛タンを送っていただきました。


仙台の名店、利久の牛タンです。

昔、山元トレセンで休養してる愛馬を見に行った時、
仙台駅周辺で二回お店の牛タンを食べましたが
その時の思い出がよみがえる味でした。



美味しそうな脂がじゅわっと表面に。


さすがの厚み、これぞ利久の牛タンです。

普段、家ではお酒を飲まないのですが、
さすがに美味しいものの時にはビールが飲みたくなったので
冷蔵庫にあったドライゼロをやりながら、美味しくいただきました。

伊藤様、ありがとうございました。
| gourmet | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
ぶらっとハウスのアイス。
******************************************
〜お知らせ〜
椿まつり開催期間中(1/26〜3/23)は
東京都よりお得な交通費助成がございますので
是非ともご利用ください。

******************************************

今日は篠崎農園のテツロウに
アイスをご馳走になりました。

三佳からほど近い、ぶらっとハウスのアイスです。
なにげに食べログにもクチコミが載っています(笑)
評価はちょっぴり手厳しいものがありますね。


ぶらっとハウスは地元の農産物直売所で、
近くに大島牛乳の工場、牧場があります。

その大島牛乳、そして地元で採れた果物などを使用した
アイスを提供しています。


注意事項としては、大島牛乳仕様はアイスのみ。
ソフトクリームは違います。


緑の星印がついたアイスは地元の産物使用のアイスです。
この日はミルク、安納いも、サツマイモ(紫)、塩、パッションフルーツ、
柚子、アシタバが大島産でした。


ショーケースの中に並ぶアイス。

テツロウがおススメしてきたパッションフルーツの
アイスをご馳走になります。


種入り種なしを選べるようです。
今回は種入り。
甘酸っぱさと食感が楽しいアイスです。

カップとコーンが選べるようです。
ダブルはシングルよりお得な350円。
ぜひご賞味いただきたいですね。

牧場の子牛も

「大島牛乳もアイスもいっぱい売れて欲しいモ〜。」

と言っておりますので、どうぞよろしくお願いします。
| gourmet | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE