伊豆大島発!民宿三佳ブログ

伊豆大島の様子や出来事に加え、管理人の日常やら
思ったことなどを書き綴るブログでありますよ。
鉄人衣笠。

今週土曜に第29回伊豆大島トライアスロン大会が開催されます。

 

長根浜公園ではゴール地点が設営されています。

 

そしてバイクとランのコースとなっているサンセットパームラインにも

 

 

 

 

というように看板が設置されています。

 

そういえば第一回大会が行われたのは我々が中学生くらいの頃でしょうか。

そのころはバイクのコースも大島一周とかで、確かテレビ中継(しかも生で)

やってたような気がします。

 

数年前にはマッチ(近藤真彦)さんも参加したとかしないとか

聞いた覚えがあります。

 

と、久しぶりに島らしいエントリーを投稿してみました。

| 大島イベント | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
岡田八幡神社正月祭。

1月の14、15日と二日間、

岡田の八幡神社で正月祭が催されました。

 

及ばずながら自分も世話人として

参加させていただきました。

 

 

実際は、前年の12月から準備が始まっているのですが

 

1月13日に踊りと天古(てこ)の最終確認として帳付けがあり、

メインの14・15の二日間の例祭に突入します。

 

二年前と同様、「警固(けいご)」という役を賜ったので、

祭り本番の写真をほとんど撮れていません。

 

警固というのはお祭りの始まりと終わり、踊りと天古の合間に儀式をして

あとはひたすら椅子に座って黙り式典を見守る、という役です。

 

お祭りはこんなことをやっています。

YouTube

 

いやしかし、何年かに一度の寒波の影響は大島でもすさまじく、

日曜途中に一時雪がちらついたほどでした。

 

この極寒の中、お祭りに参加された皆様は

本当にお疲れさまでしたよ。

 

 

それでも新年最初の大イベントが無事に終わりホッとしました。

| 大島イベント | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
日曜は海開き。
昨日の新聞に、地元岡田の
日の出浜の海開きの折り込み広告が。



7月6日の日曜日、11時より
日の出浜にて開催されます。


もりだくさんのイベント内容ですが、
注目は


恒例のC-1グランプリでしょうか。
各班それぞれ開発にも力が入っているようなので
ぜひ食べに来ていただきたいと思います。

ちなみに私もどこかでお手伝いする予定でいます。
| 大島イベント | 23:19 | comments(1) | trackbacks(0) |
椿まつり開幕。
本日より椿まつりが始まりました。





金曜から三郷の親戚の家に出かけていた
親父達を迎えに港に行くと、出迎え・見送りのあんこさんや
椿まつりのハッピを着た職員などで賑わっておりました。

そしてさすが岡田港。



モフモフのにゃーんもお出迎え。
ちょっと危ない目つきですが(笑)

そんなわけで椿まつりは本日1/26より
3/23まで開催です。

お得な交通費助成がございますので
是非ともご利用ください。


 
| 大島イベント | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
五反田が伊豆大島になった日。
昨日、当ブログでもたびたび登場している
大島の後輩であるキミの結婚式に出席してきました。



式場は五反田のゆうぽうと。



肉祭りとか開催されてましたが、わき目も振らずに会場へ。


受付を済まして席次表を見ると。
新郎新婦ともに島人ということもありますが、知ってる名前だらけ。

既にこの段階でそんな予感はしていましたが・・・

開宴時間が近づくにつれ、入ってくる人入ってくる人
見たことのある顔ばかり(笑)

ここ本当に五反田か??

そんな気持ちになる、不思議な感覚に襲われながら
宴は始まりました。



僕は岡田八幡(草野球チーム席)にて、監督の豊さんや岡青チームメンバー
なんかと一緒だったのですが。





来賓挨拶中にタケとキヨシがジャパンカップ中継をワンセグで確認したりと
なかなかやりたい放題。自由な席です。

前の席は岡青OBの大物たちが大集合。
岡田の若者の取りまとめ役、英二さんが乾杯の音頭を取ります。



英二さんとK一さんの笑顔が眩しい。

おっと、肝心の新郎新婦、キミと葉子ちゃんはというと。



新郎新婦最初の共同作業、ケーキカット!

が!しかし!!

ここでも



K一さんが目立つ目立つ!!


しかし無事にケーキカットを終え



恒例のお互い食べさすシーン・キミ版。
長さに定評のあるキミのアゴがさらに伸びています!!

そして!!



出ました余興の岡田の踊り!!
このメンバーとくればこれが無くては始まりません。



まずはキミが見事な木遣りを披露。



踊りは伊勢の小山。

うむー、ワタシも島を離れてなければあっち側だったかもな
と少しセンチメンタル。


そうして最後のお色直し。
今度はこれまでの和装から、二人とも洋装に変わって。





エスコート役を新婦お父さんからバトンタッチされるキミ。



万感の握手が交わされます・・・

その裏で八幡テーブルでは。



あれ?ザキオカさん・・・
いや、何も見なかったことにしよう。

そうして、キャンドルサービスへ移行。

うちと隣のキャンドルがルイの手によって
既に点灯されてたのは内緒だ。




岡青OB席での模様。
相変わらずK一さんがいい表情しすぎてて
新郎新婦より目立っちゃっています。

そして大キャンドルに点灯。



すごいフラッシュの嵐で、こんな明るい写真に。
ポケモン事件を思い出しました(笑)
キミと葉子ちゃんがてんかん持ちじゃなくてよかった。

しかし、キミに飲ませる時間がまったくない。
これはいかん、ということで。


キヨシとタケが水割りを差し入れ。

そしてそれにしっかり応える新郎。



いい飲みっぷり!

しかし、五反田が大島の「まり」や「パート2」にのようにならなかったので
そこは僕もホッとしたところであります。

そうこうしてるうちに宴は終盤。
新婦からご両親や家族へお手紙の朗読です。



新婦の涙が光る、感動的な瞬間。



ご両親もこの表情。
こういうシーンを見てしまうと、新郎新婦の幸せを祈らずにはいられません。

そして今度は新郎側。
忠史さんのご挨拶。



しかしキミと似てるな・・・。
さすが親子。

そして最後に、キミの締めの挨拶が。
ここでサプライズ!!



ここまでいつものように飄々としていたキミの目に涙が!!
これはちょっと意外でしたね〜。

会場から「がんばれ!」とかの声援に混じって
「やめちまえ!」というK一さんの罵声が(笑)

しかしなんとか挨拶を終え、キミと葉子ちゃんの披露宴は無事終幕。

いやいや、なんという五反田に居ながら島にいるような感覚に襲われる
披露宴だったのでしょう(笑)



そして上のフロアで引き続き二次会へ。





ちょ、これ居酒屋ごろうみたい(笑)
思わずそうつぶやいてしまうメンバー構成。



というわけで何故か島ブロガーのN知君がカツやヨーヘイ相手に一眼レフについて
熱く語り出すというアクシデント?もありましたが、ビンゴ大会などを経て
こちらも無事お開きに。



やはりキミには酒が似合うな〜、というラストショットでした。

このあと謎の中華居酒屋で行われた三次会まで出席し
めでたい夜を満喫さしてもらいました。

キミと葉子ちゃん本当におめでとう。
末永くお幸せに!!

| 大島イベント | 17:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
衣笠。

今日は伊豆大島トライアスロン開催日。

あいにくの天候で、大島以南のジェットフォイルが
急きょ欠航するくらいの荒天。

あとから知ったのですが、このトライアスロンもスイムが中止になったとか。

・・・それだと、ダブルアスロン?ダブアスロン??

まぁともかく、三佳前がバイクのコースに設定されていたので、
通過時間を見計らって家の前に出てみました。



うは、なかなかの迫力とスピードで駆け抜けていく選手たち。

途切れることなく通過していくので、かなりの数の選手が
エントリーしていたと思われます。


しばし家の前でごろうさんと応援。



ごろうさんはまじめに「頑張れ!」と通過する選手たちに声をかけており、
「ういーす!」と返事を返してくる方々も少なくありませんでした。



ちなみにこのレースに「マッチでース!黒柳さーん!!」でおなじみ
近藤真彦氏がエントリーしてたみたいで、実際出場してたようです。


しかし、ゼッケンナンバーを記憶しておらず・・・
(本当は仕事で見られる予定ではなかった)


残念、どれがどのマッチなのか、全く分かりませんでしたとさ・・・


来年はぜひ良いお天気で開催されてほしいですね。

| 大島イベント | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
夜まつり開催中。

遅くなりましたが、先週末より椿まつりのイベントの一つ、
夜まつりが元町港船客待合所にて開催されています。

今年は金土日をメインに、限定開催になっています。

先に今後の日程をお知らせしておきますと。


2月18(金)から20(日)の3日間
2月25(金)から3月13(日)の17日間連続
3月18(金)から21(月)の4日間


というスケジュールになっています。

夜19:30〜21:00まで、地元の郷土芸能やスーパーあんこを
中心にしたステージが催されています。

また、お土産物などの販売ブースも出店されていますので
大島の夜のひと時をぜひ、夜まつりでお楽しみいただければと思います。

とりあえず開幕週の画像をいくつかUP。


2/11のオープニングセレモニーの様子。
町や観光協会からのご挨拶。



初日はメディアの取材も入っているようでした。



可愛らしいスーパーあんこキッズのダンス。



差木地じねんじょ会の太鼓と踊り。

ほか、御神火太鼓やあんこさんの手踊りなどで
にぎわった初日でした。

そして2/13は我らが地元、岡田ナイト。
岡田八幡神社の祭礼を夜まつりで再現。


木遣りのリハーサル。

そして・・・


本番。
実際のお祭りさながらの熱の入った木遣りに
船客待合所も神聖な雰囲気に。



そこに踊り衆が花を添え…



祭りさながらにお金やお餅などが宙を舞います。
岡田八幡神社の祭りでは、踊りや天古の奉納が終わると、その都度
こうしておひねりの類が撒かれ、子供たちが拾うという光景が見られます。



そして天古舞(てこまい)。
ホーリー度マックスのこれが祭り以外で見られるのは珍しいことです。



この厳かな雰囲気。
実際に足を運んで観ていただきたいです。

ちなみにこの天古舞には同級生が参加しています。


見てこのイケメン三人を。


毎週日曜日にこの岡田のイベントがあるようです。
皆様お誘い合わせのうえご鑑賞下さいませ。

と、忘れてましたが。



民宿三佳も、例年のごとくはんばごはんなどを販売しておりますので
こちらもよろしくお願いいたします。

| 大島イベント | 16:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
夏祭り。

先週の土日で開催予定だった大島の夏祭り。

土曜は花火大会まで無事終わっていたのですが
日曜が天候不良で中止に。

翌月曜日もあいにくの空模様で中止。

延期延期でようやく火曜になって最終日が開催されたのでした。



元町の仲通りを歩行者天国にして、道路わきに露天や屋台が
軒を連ね、大勢のお客さんが訪れるという、
大島が一年を通してもっとも活気を見せるイベント。




平日開催にもかかわらず、なかなかの人出。
週末じゃないからガラガラだろうと予想したのですが・・・

ま、それでも予定通りの開催のほうがお客さんも集まっただろうに。
もったいなかったですね。



この日はストラックアウトが開催されてましたが、マルバツクイズなど、
お客さんいきなり参加型のゲームもあって、なかなか楽しめます。

また、ステージでの催し物(伝統芸能などの演目)もあったりするので
来年はここを狙ってご来島されるのもいいかもしれません。
もちろん、土曜の夜が花火大会なので、そちらをお勧めします。




お店はこんな感じで、焼き物や飲み物、雑貨なんかも販売しています。
こちらは大島空港のブース。
タピオカ入りドリンクを売ってました。




僕はヨーグルトをセレクト。
タピオカって食べたことないんですが、お餅っぽいですね。


そして最後に会場中央に鎮座するフアフア。



ウワーカワイイ!と思って近づいてみると、
パンダの爪が鋭角に尖っていたり・・・



下から見上げたパンダは、なかなか凶悪そうな顔をしていました。

そういえばパンダとかコアラって、フワフワしててかわいい動物のように見えるけど
それは空想の産物で、実際は目が怖いとか、毛がゴワゴワしてるとか、
本物はそうでもないんだぜ〜、という話を思い出しました。

| 大島イベント | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
やぐら建ったよー!

今年も8/13、14と岡田青年団主催の納涼盆踊りが行われるのですが
いよいよその準備が本格的にスタート。

この日は会場となる岡田港の駐車場にメインのやぐらをセッティング。



青年はもちろん、OBにも協力していただいての作業です。






途中から雨が降ってきて、作業は困難を極めましたが(嘘)
なんとかこのように・・・





ヤター!!\(^o^)/盆踊りのやぐら建ったよー


と、いうわけで岡盆(今年はOKB2010と銘打ってます)、
再度の告知になりますが8月の13(金)、14(土)19:00から
岡田港駐車場 米丸売店前の広場での開催になります。

例年通りやきとり、やきそば、たこやき、などの焼き物や
お酒やジュースの飲み物、岡青名物となりつつあるスイーツ「チュロス」などなど、
飲んで食べて良し。

金魚すくいや射的などのゲーム系もございます。

皆様お誘い合わせのうえ、ご来場いただけたらと思います。

| 大島イベント | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
夜祭り小ネタ。
今日は夜祭りに行く前に、3/21の日曜に開催される
八幡神社参道の縁日の告知ポスターを製作。

いいネタが浮かばなかったので、少々安易なデザイン。



ええ、いつもながら分かる人に分かってもらえればいいんです。

背景が白だとちょっと寂しかったので、岡田港背景バージョンも作りました。

フォトショで画像を重ねて、チマチマ色を変えたり
結構めんどくさかったですが・・・



こんな感じで夜祭り三佳ブースに展示。

岡田港港祭り縁日は3/21(日)の、11:00くらいから
八幡神社参道周辺で行われます。

みなさまお誘い合わせの上、是非是非ご来場下さい。
駐車場は岡田漁港の奥の広場になりますので
ご注意下さい。


と、夜祭り会場でそんな準備をしていたら、
なんか突如ブースが一つ増えて・・・



auショップでした。



auショップが3/25オープンだそうです。

僕は長年auユーザーで、ちょうど携帯が故障に見舞われていた
ところなので本当に助かりました。

開店当日に修理依頼に行こうと思います。
| 大島イベント | 22:06 | comments(2) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE