伊豆大島発!民宿三佳ブログ

伊豆大島の様子や出来事に加え、管理人の日常やら
思ったことなどを書き綴るブログでありますよ。
新潟遠征。

2015年に出資したモレッキ号がデビュー戦を迎えるということで

新潟競馬場まで応援に行ってきました。

 

4時に起きて春日部を出発し、大宮へ。

 

大宮から6:34の上越新幹線で一路新潟へ。

 

8:13に予定通り新潟駅に到着。

 

新潟駅から新潟競馬場へはバスで30分弱。

開門前には現地に到着しました。

 

快晴に恵まれた新潟競馬場。

まるであたしの来場を祝ってくれているかのような

素晴らしいお天気。

 

新潟競馬場のシンボル朱鷺。

 

さすが日本海側、まだまだ山の頂は雪を被っていますね。

 

しかし、自分の出資馬が走る日というのは、そのレースが

終わるまで本当に何も手につきません。

 

レストランで朝飯でも食べようと考えていましたが

とてもそんな気にはなれず・・・

 

熱中症対策にアクエリアスを摂取するくらいしか

できませんでした。

 

そんなこんなで新潟5R、3歳未勝利戦のパドックに陣取ります。

 

12番モレッキ492キロ。石橋脩騎手を背に初出走です。

 

今回初出走馬はモレッキだけ。

ほかの馬は全馬既にデビュー済みで、競馬というものを経験しています。

対してモレッキは初めての実戦で、ここで起きるすべてが初めての体験と

不利であることは否めません。

 

調教の動きが良くて、2番人気に推されてるけど

出資者としては心配のほうが大きいです。

 

本番のレースでいかに能力を発揮できるか。

それが一番難しいことは、あたしも長いこと一口馬主やってきて

さんざん経験してきているわけですから。

 

と、5R出走馬がパドックに入ってきました。

 

パドックでのモレッキ。

父ステイゴールド、母オールザウェイベイビーという血統の牡馬。

半兄ゴスホークケンはG1朝日杯勝ち。

半姉に阪神JF出走のディアマイベイビー、オークス出走のアウェイクがいます。

 

お母さんオールザウェイベイビーの仔は気性的に難しい産駒が多く、

そこに父ステイゴールドですからそのあたりが特に心配されているのですが

今のところモレッキは真逆に出ている感じがします。

 

というのも、今回初出走のパドックでもかなりリラックスして

周回していました。

 

こんな風に首をポンポン叩かれて

 

嬉しそうなモレッキ。

 

厩務員さんに甘えるモレッキ。

 

と、終始こんな感じ。

 

物見をしたり、馬体ももうひと絞りできそうな感じで

不安は無いこともなかったりはしましたが、まぁここまで来たら

信じるしかないわけで。

 

イケメン石橋脩騎手を背に最後の周回へ。

 

モレッキを管理する斎藤誠調教師と厩舎スタッフさんも

温かな眼差しで見送ります。

 

そして本場馬へ。

あたしもゴール前に急行し、カメラを構えます。

 

本場馬入場時のモレッキ。

引き続き落ち着いていていい感じです。

 

 

 

 

 

 

返し馬も柔らかなフットワークで、あとはレースで

どうなるか、といったところ。

 

しかし、あたしの正気が保てたのはここまででした。

 

ゴール前でカメラを振り回していたあたしに

「モレッキの出資者さんですか?」と

お隣にいた新潟在住のアウェイク出資者さんが

話しかけてくれたのですが、高ぶったハートを抑えきれず

ずいぶんイキった語りをしてしまっていた気がします。

もしこのブログをお読みになられていたら謝ります。

ごめんなさい。

アウェイクの弟ということで、応援してくれていたようで。

ありがたいことです。

あたしも一口やってる身として、その気持ちわかります。

実はキャロのHPでアウェイクお気に入りに入れてたりするのです。

フローラSとか、オークスで応援したっけなぁ。

 

と、レースが始まるとモレッキは一頭だけ2馬身出遅れ。

おぅ、やっぱりやってしまったかと思いましたが、それでも

これはある程度想定内。

 

問題はその後ちゃんと走るか、だったのですが。

 

道中インを進み徐々に順位を上げるモレッキ。

3〜4コーナーでは石橋脩が最高のコース取りで外に持ち出すと、

最後の直線、先行する各馬を捉えにかかります。

 

直線残り200mで先頭に並びかけると、最後までしっかりした末脚で

1番人気シャンティローザの追撃を封じ・・・

 

モレッキ、初出走初勝利ですよ奥さん!

 

ゴール前はモレッキが勝ちそうということで、

もう気が動転して

 

「石橋残せ!頑張れ!!」

 

とか叫びながらシャッターを切っていましたが、

やはり正気を失っていたせいで、ゴール前まともな写真がありません。

 

ひどすぎワロタ。

 

というか、勝ったかどうかもよくわからなくて

新潟在住のアウェイク出資者さんに教えてもらって

慌てて口取りの集合場所に向かう始末。

ありがとうアウェイク出資者さん!

 

口取り集合場所ではすでに大勢のモレッキ出資会員さんが

通行証を貰っているところで、あたしは一番最後に受け取り9番。

このあとウイナーズサークルに移動すると、集合場所に来られなかった

お嬢様がぎりぎりなんとか間に合い、満員10名での口取りとなりました。

 

正直、新潟の未勝利戦で10名集まると思いませんでした。

2〜3名の申し込みかなとか思ってましたが、やはり皆さん、デビュー戦でもあり

モレッキにかける想いは強いものがあったのでしょうか。

 

無事、口取りを終えて、お隣になった出資者さんとお話をしたのですが

なんと名付け親さんでした。

嬉しくてその場でツイッターのフォローしあったりしてしまいました。

 

馬名モレッキの意味は、ポルトガル語で「わんぱく少年」ということですが、

血統からのイメージそのものの馬名ではあるのですが、実際のモレッキは

わんぱくというか、めちゃくちゃ優等生なデビュー戦でした。

 

まだ未勝利を勝っただけではありますが、モレッキがこれからどんな成長を

見せてくれるのか、ここ新潟から物語は確かに始まったのでありました。

 

 

| 一口馬主 | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
デビュー戦。

土曜に出資馬がデビューを迎えるということで

上京してきました。

 

金曜日の冬のようなお天気とは打って変わって

東京競馬場は快晴。

 

5レースのメイクデビュー東京で

出資馬パリンジェネシスが登場。

栗東の清水久詞厩舎所属なのですが、京都を使わず

東京に遠征してきました。

 

過日、社台グループのパーティーの際に、清水師とお話しする機会があったので

パリンジェネシスについてもいろいろ聞きました。

 

「距離は長いところがよさそう」と言っていた通り、おっとりした馬でした。

歩様なんかも柔らかいけど、それより緩いな、という印象。

馬体も大柄で、おなか回りなんかも余裕があるように見えました。

このあたりは調教でまだ追い込まれていなかったからなのでしょう。

 

それでも二番人気に支持され、新聞紙上でも結構良い印を集めていたので

好結果を期待してしまいましたが、ぎりぎり掲示板確保の5着。

 

まぁそれでも直線ばったり止まるという感じでもなく、それなりに脚は

伸ばしていたので、募集価格なんかを考えれば、上々のデビュー戦でした。

 

なんといっても、一度も実馬を見たことがなかったので

生で見られて、写真に収められたことは幸せでした。

やはり出資した以上は、一度は実馬を見たいですから。

| 一口馬主 | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
春日部滞在中。


愛馬インペリアルマーチを応援するため
浦和競馬場に行ってきました。

昨年12月以来の休み明けで自己最高の
580キロを超える馬体重。

騎手、調教師、クラブ、出資者。
ここは叩き台のレースだろうと誰もが思ってました。

それがふたを開けてみれば2着に3馬身差の楽勝。

競馬はやってみないと分からないもんです。

しかしなによりインペリアルマーチにとって
この勝利が三年半ぶりのものだったことに感激。

今年で8歳、自身の怪我や喉鳴りとの戦いもあり、この先も
予断を許しませんが、元気で走り続けて欲しいです。
| 一口馬主 | 02:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
サンブルエミューズ結果。
日曜日の中山9R、房総特別に出走したサンブルエミューズは
上位人気に推されるも直線最後に力尽き4着。

前走13着から巻き返したのでとりあえず良かったんですが。

昨年秋、福島のノーザンファーム天栄で会った時には・・・



女の子らしいかわいいお顔を見せてくれていたのですが。

レースに行くと、気難しいコなので、こんな重武装。



メンコ(覆面)にチークピーシズ(後ろが見えないようにする馬具)つき。

なかなか物々しい装備です。



競馬場での写真はいずれも昨秋の東京競馬で出走時のもの。


今回も鞍上の戸崎騎手が「周りに馬がいると気にする」「全力出してない」
と乗り難しさを訴えています。

昨年のリーディングジョッキー、この日もここまで6勝していた絶好調の騎手をして
これですから、なかなかたいへんな女の子です。

今回は多忙につき現地観戦はできませんでしたが、
今度競馬場で会うときは、ぜひ一番でゴールへ駆け込む
彼女の姿を見たいものです。
| 一口馬主 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
勝ちました。
出資馬のグレナディアーズ(牡3歳・栗東・音無厩舎)が
阪神の1000万下条件、鳥取特別に出走しました。

前走と同じく圧倒的一番人気に支持されましたが、ライバルからのマークが厳しく、
最後の直線代わる代わる外をふさがれ万事休す、というかオワタ!と思いましたが。


真ん中後ろの青帽がグレナディアーズなんですが、


インコースの5番と10番のあいだにスペースができると一気にそこを突き


馬場の内側からズバッと伸びて、


勝ちパターンだった10番ワースムーンを差し切って1着ゴール!

これでグレナディアーズは1600万下条件に格上げ。
このあとはノーザンファームしがらきでひと息入れて、
秋本番のオープン入りを目指します。

新潟2歳ステークスで2着に入った弟アヴニールマルシェ(牡2歳・美浦・藤澤厩舎)
ともども、今後が楽しみになる一口馬主生活です。
| 一口馬主 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
北海道に行ってきました。
更新が滞ってしまっていましたが
6月5日くらいからまた春日部で暮らしています。

今回は馬のイベントでこちらに来ています。



先週の14、15日と二日間、
社台グループの北海道牧場見学ツアーに
参加してきました。

詳細はまた後日アップしますが、
今年もまたいろいろと楽しんできました。

ひたすら来年デビューする1歳の馬を見まくり
途中北海道の旨いものとビールをカッ食らう
なかなかハードなツアーでした。

おかげで腹袋はシルクジャスティスのようにパンパンです。

そうしている間に、15日の東京競馬で2歳馬がデビュー。

アヴニールマルシェ(父ディープインパクト母ヴィートマルシェ)という
お馬さんなのですが、見事初陣を勝利で飾ってくれました。

デビュー前から評判になっていましたが、実際に走ってみないと
わからないのが競走馬なので、とりあえずひと安心。

今週末はアヴちゃんの姉サンブルエミューズに兄グレナディアーズ、
そしておじさんにあたるインペリアルマーチが出走を予定しています。
もちろんぜんぶ出資馬。

特にグレナは日曜東京のユニコーンSという重賞を予定。
出走がかなうなら、現地に応援に行きます。

勢いに乗って、好走を期待しています。

ちなみに、春日部滞在は日曜までで
月曜に大島に戻る予定です。
| 一口馬主 | 16:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
未勝利卒業。
少し前の話になりますが、愛馬ステージナーヴが
日曜中山2Rに出走したので現地応援に行ってきました。



鞍上は北村宏の予定でしたが、阪神JFに乗りに行くため
急遽横山典を確保。

これが見事にはまり、未勝利にしては骨っぽい相手が揃った一戦を
上手く捌ききり、見事勝利。



横山典騎手の腕なくしては勝てなかったレースでした。



画像提供:きすいさん

おかげさまで口取りにも参加できまして
非常にいい2011年の勝ち納めとなりました。

うちの現有戦力は・・・

6歳 トライアンフマーチ
5歳 インペリアルマーチ
4歳 グランマルシェ
3歳 ステージナーヴ ガーンディーヴァ プラチナスレッド
2歳 ヴィートマルシェの10(父ダイワメジャー)
※馬齢は来年のです。

というラインナップになります。

この秋はトライアンフとインペリアルのマーチ兄弟が
よく頑張ってくれました。

ステージナーヴも年内に未勝利脱出してくれてひと安心。

来年も彼らが怪我なく無事に走ってくれれば・・・
そう願っておりますよ。
| 一口馬主 | 23:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
飲酒。

この日は錦糸町で久しぶりに一口馬主仲間と飲み会。

その前に、三鷹の友人宅にお邪魔して、いろいろと打ち合わせ。



試作段階のコーヒーゼリーをご馳走になりました。
ハンドドリップで淹れた濃厚コーヒーゼリーです。



夜は錦糸町の高田屋にて宴会。
社台・サンデーの一次募集が大詰めということで、馬選びなどで盛り上がる。

僕個人としては、今年は出資しない年ではありますが
それでも社台サンデーの1歳馬を見るとテンションが上がります。

今年も桜花賞を社台のマルセリーナが、
そして皐月賞とダービーをオルフェーヴルが制していますから。

やはりこのクラブは夢がありますね〜。

酒と夢に酔ったひとときでした。


さて、現2歳の出資馬、ステージナーヴにはしっかり頑張ってもらわねば。

| 一口馬主 | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
上京。

愛馬グランマルシェが土曜日、ラルケットが日曜日に
東京競馬場にて出走となったので、現地応援に行ってきます。

インペリアルマーチも日曜京都で出走と、今週は
愛馬3頭出し。

帰ったら彼らの戦いぶりをレポートします。

| 一口馬主 | 13:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年初勝利。

日曜の京都7Rに出走したインペリアルマーチ。







ダート1400mをみごと先頭で駆け抜け、今年の愛馬初勝利を
プレゼントしてくれました。

父ネオユニヴァース 母キョウエイマーチという血統の
4歳牡馬です。

昨年はデビュー勝ちからきさらぎ賞4着と、クラシック戦線を意識させて
くれたのですが、550キロの巨体を持て余したのか伸び悩み。

この日の初ダートで心機一転、ようやく500万下を卒業してくれました。

マイル戦線での活躍を期待していた兄トライアンフマーチ(屈腱炎で休養中)
のぶんまで、今年は頑張ってもらわないとです。


そして翌日の月曜はグランマルシェがデビューし2着。
こちらは父フジキセキ母ヴィートマルシェという血統の3歳牡馬。

おばあちゃんはキョウエイマーチで、インペリアルマーチは伯父さんにあたります。

ヴィートマルシェは僕の元出資馬で、一口馬主初勝利を
もたらしてくれた、思い出深い馬でもあります。

まぁそんなグランマルシェ、鞍上は・・・



三浦皇成だったんですね〜。






ちなみに僕の部屋のカレンダーは当然今年も・・・







最年長グラビアアイドルほしのさん。


・・・。


皇成!
てめーグランマルシェちゃんと勝たせやがれ!!

| 一口馬主 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE