伊豆大島発!民宿三佳ブログ

伊豆大島の様子や出来事に加え、管理人の日常やら
思ったことなどを書き綴るブログでありますよ。
カメラ仕事。
昨年末から平日日中はとある仕事で家を空けている
三佳HP管理人です。

ブログ更新ができないほど多忙というわけではない、
いや、実際そんな時期もなくはなかった・・・
いやどっちやねん!

ということでちょっと間があいてしまいました。

またぼちぼちと何かしら更新していこうと思いますので
よろしくお願い申し上げます。

最近の私のまわりでの出来事はというと。

先週末に春日部の愛犬、いちくり(いちご・栗之介の二頭)がアジリティ
競技会、春の最終戦に出走したのでカメラマンとして従軍してきました。


OPDES(オプデス)
オビディエンス・アジリティ競技会 秋ヶ瀬公園 5/21


いちくりはそれぞれ2走したのですが、
まずはパフォーマンスJP2度・ミニクラスに出走のいちご。


ハードルをジャンプ!


スラロームをスラスラっと。

見事ノーミスのパーフェクトランで1席(1位)!

・・・まぁこのクラス、実はいちご一頭のみのエントリー
だったというオチがあるのですけどね。

そして双子の片割れ、くりちゃんマンこと栗之介。

こちらの1走目はジャンピング2度・ミニクラスに出走。


タイヤを潜り抜け


ハードルをジャンプ!

と頑張りましたが、途中障害を逆飛びして失格。
まぁよくあることです。

くりちゃんマンのクラスも出走2頭でともに失格。
完走はなかなか難しいのです。


2走目のいちご。
パフォーマンスAG2度・ミニクラスという階級です。
ここは出走4頭いました。


ハードルをジャンプ!


ドッグウォークという橋状の障害を昇り降り。


こうしてみると、走っているように見えますが、いちごは基本
のんびり屋なのでテレンコテレンコゆっくり走っています。
なので、いつも障害がどうのというより、制限時間が気になります。

結果、標準タイム88秒に対して7.29秒オーバーの95秒29でフィニッシュ。
タイム減点プラス障害前で止まってしまう拒絶が2回(拒絶は3回で失格)
あったので17.29の減点。

それでも、完走扱いなので3席(3位)を確保。
2走とも、メダルを貰って帰ってきました。


オーラスのくりちゃんマンは
アジリティ2度・ミニクラスに出走。こちらも4頭出走。


びしっとジャンプ!


躍動するくりちゃんマン。
ちなみにこの写真、ハンドラーのつま先にジャスピンなのは秘密だ(笑)


くりちゃんマンロケット発射!

と頑張ったくりちゃんマンでしたが、今度はAフレームという登り障害を
逆から登ってしまいアウト。

くりちゃんマンは総じて難しいコース設定にまんまとハメられていました。

そのへんは、ハンドラー(飼い主)が上手く誘導してあげないとなのと、
くりちゃんマンがハンドラーの指示を受ける姿勢がないといけないのですが、
くりちゃんマンはいちごと違ってMIX犬にしてはスピードがありすぎるので、
誘導が難しいのです。

そこを、ハンドラーも重々承知して日々努力してはいるのですけどね。

そんなこんなでいちくり中心に、ドッグスクールのお仲間の頑張ってる姿を
1日カメラで追ってきた次第です。

長袖を着てたので、手首から先だけうっすら黒く日焼けしてました。
5月の紫外線恐るべし。
| 管理人個人 | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
北の大地。
朝4時半に起き、羽田空港へ。



定刻通り8:40、到着した先は




新千歳空港。


相変わらずアレですが、馬に会うために
北海道にやってきました。

レンタカーを借りて、まずはノーザンホースパーク。
ここには元愛馬のトライアンフマーチがいます。



21戦3勝といまいちな戦績ですが、G1皐月賞2着をはじめ
幾多の重賞で強敵相手に好勝負を演じ、2着や3着を多数獲得している
凄い馬なんですよ〜。



大好きなにんじんクッキーをあげてきました。
足元の草に夢中なマーチも、にんじんクッキーを取り出すと
俄然こちらに顔を向けてくれるのです。
まぁ変わらず元気そうで何よりでした。

トライアンフマーチに会った次は、早来源武に移動。
今度は社台スタリオンステーションです。



ディープインパクトをはじめ、国内で生産される競走馬のお父さんとなる
種牡馬が綺羅星のごとく居並ぶ、日本競馬の中枢といえる場所です。

さっそく現役引退したばかりの、あの馬に会えました。



「まめちん」こと天皇賞春を連覇したフェノーメノ。
来春の種付けシーズンへ向けて、両前脚の怪我を癒しつつ準備しているそうです。



昨年のジャパンカップ優勝馬エピファネイアも見せてくれました。
シンボリクリスエスの後継種牡馬として、期待されてるそうです。


ほかにもいろいろたくさんの種牡馬を見せてもらいましたが割愛。


最後は・・・



だれ?


これはロードカナロアなんですねぇ。
すごく人懐っこい馬で、わざわざ柵の近くに来てくれて
戯れるサービスをしてくれているところです(笑)
現役時代は名スプリンターとして名を馳せた彼が、こんな
愛嬌のある馬だとは思ってもみませんでした。

いまさらちょっとファンになっちゃいました。


お昼をまたいで、今度はあたしの今年の出資馬に会いに
スタリオンステーションのお向かいのノーザンファーム早来へ。

ここには今年出資出来た母オールザウェイベイビーの14がいます。
その姿がこちら。



なかなかかっこいい馬です。



顔もイケメン。
斎藤工に少し似てるな(笑)

順調なら来年夏にデビューを迎える本馬。
競馬場で成長した姿を見せて欲しいです。



そんなこんなで今日は牧場巡りに時間を費やし、
札幌でお寿司を食べて力尽きました。



そういえば、札幌に来たのは初めてでした(笑)
| 管理人個人 | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏終了。
シルバーウィークも終わり、2015年伊豆大島の夏も
ようやくおしまい、といったところでしょうか。

三佳のほうもひと段落、ということで。



ジェット船に乗って、熱海をまわり。



本日の宿、大井町へ。


明日は遠くに行きます。
| 管理人個人 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏バテ対策。

うな重@岡田のスーパーげんろく。

夏バテ気味の身体にしみわたる、鰻の脂。

土用の丑の日でもなんでもない日に食べても
鰻はやっぱり美味しいですね。


おなかを壊していたマルも、絶食後のお食事。






すごい勢いで完食してました。
食欲があるのはいいことですね。


夜は同級生が帰省ということで
呼び出しを受け、元町の屋台へ。






久しぶりの仲間と酒を酌み交わしてきました。

このあと金曜にも同窓会があったりして
なかなか忙しい毎日です。
| 管理人個人 | 23:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
仕事依頼。
以前勤めていた会社から
図面を描いてほしいという依頼があり、
東京は稲城市にて仕事をしてきました。


久しぶりに南武線の南多摩駅。
ようやく駅ホームの高架化が終わったようで
駅舎もキレイキレイに。
それに加えて南多摩から稲城長沼あたりまでの
踏切がなくなり交通事情はだいぶよくなったみたいです。
南武線の踏切、閉まると結構待ち時間が長いんですよね・・・

と、稲城のローカルな話題はそれくらいにして(笑)

久しぶりにCADでいろいろ描くのは楽しかったですが、
感覚を取り戻すのにだいぶ時間がかかってしまいました。
クオリティ的にもう一息だったでしょうか。

このあと、仕事を終えて10日午後のジェット船で
大島に帰る予定でしたが、台風接近により欠航。
結局大島に戻ったのは日曜日の午後でした。

しかし今回の台風、大島には被害が出ませんでしたが
長野の南木曽ではご存知のように大規模な土石流が。
7月に訪れる台風としては過去に例のない勢力が予想されると言われ、
厳重な警戒がなされていたにも関わらず発生してしまった災害。
被害に見舞われてしまった方々には心よりお悔やみ申し上げます。
 
| 管理人個人 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
競技会デビュー。
さて、最近東京に行っていたときの話を。

諸事情により、春日部の相方宅にて
暮らしていたわけなんですが、


野田橋まで走ってみたり


春日部の愛犬、いちご(左)栗之介(右)を散歩させたり
という日常でした。

そんななか、このいちごと栗之介、略して「いちくり」を
相方は溺愛するあまり、ドッグスクールの
One’sWish(ワンズウィッシュ)さん
というところで、アジリティドッグに育てるべく
お稽古を積み重ね。

この前の日曜に競技会デビューを迎えたのでした。

競技会というのは、フィールド内に設置された
障害物(ハードルやトンネルなど)を指定された順番通りに
クリアして、走破タイムを競う大会です。

会場はさいたま市の秋ヶ瀬公園、受付は朝6時から
ということで、朝4時半に春日部を出発。

普段は6時過ぎまで寝てるいちくりを叩き起こし?
車に乗せて秋ヶ瀬公園に向かいます。


「こんな朝早くにどこへ連れて行かれるのだい?」
と不安そうないちくりをよそに、予定通り6時前に秋ヶ瀬公園に到着。




帰り際に撮った画像ですが、会場はこんな感じ。


OPDES(オプデス)という団体主催の大会だそうです。
いちくりはミックス(パピヨン×ペキニーズ)なので、
ここの大会しか出られないのだと相方が言ってました。
ちなみにこのオプデスではミックス・雑種は
オールジャパニーズと犬種表記されます。

とりあえず無事受付も終わり、競技開始を待ちます。

いちくりはノービスというクラスにエントリー。
このクラスは2回競技があるらしく、彼らは都合2走、
なのでハンドラーの相方は4走しないといけません。


出番を待つ栗之介。
この日はなかなか日差しが強く、わんわんたちも
ベロだしで暑そうでした。


ビギナーではお友達のワンちゃんがこちらもデビュー戦ながら
1席(優勝)獲得するという快挙もあり、テンションが上がります。

さて、いちくりの結果はというと。

前日練習ではいちくりともになかなか好調な様子を見せながらも
まぁ、初めてだし、いちごは慎重だから確実に回ってこれるかもだけど
くりはどっか行っちゃってもおかしくない。
なので、まずはタイムより完走。失格回避を目標に!
と話していたのですが。

ノービス1度では栗之介4位、いちご7位(出走35頭/完走17頭)
ノービス2度では栗之介6位、いちご11位(出走28頭/完走15頭)
という結果に。

ノービス1度では栗之介がおよそ1.5秒差で表彰台を逃すという実に惜しい結果。

直前までは完走目標とか言いながら、結果が出ると
惜しいと悔しがってしまうのだから人間は欲深い生き物です(笑)

まぁしかし競技会を見ていて思ったのは、まず完走すること
ましてやクリーンラン(減点なしでゴールまで駆け抜けること)が
どんだけ難しいことなのか、ということ。

おそらく競技会に出てくるワンちゃんたちは自分のホームでは
バッチリ走れるからこそ、競技会に出てくるわけで、そんな訓練された
ワンちゃんたちでも半分は失格してしまうのだから、本番の舞台は
なんか魔物でも棲んでるんでしょうか。

そんな厳しい状況で、いちくりはデビュー戦ながら
各自2本をしっかりクリーンランしたのだから偉いものです。
相方も頑張ってスクールに通ったかいがあったでしょう。


1本目と2本目の合間のいちくり。


いちごはクレート内でもおとなしいのですが、くりは鳴くので
外に出してあります。


いちごの前に陣取って、アイスノンに顎を乗せ
扇風機にあたる栗之介。
くそー、ちょっとふざけ気味の面白い顔しやがって。。。

ビデオ撮影した競技中の映像は、近々アップできればと思いますので
今しばらくお待ちください。

という感じで、いちくりの競技会・アジリティドッグとしての
デビュー戦は幕を閉じました。

また秋に出走予定ですので
応援よろしくお願いします。


いちくりおよびハンドラー疲れて眠るの図。


スラムダンクの海南大附属戦後の湘北のようでした。
 
| 管理人個人 | 23:27 | comments(2) | trackbacks(0) |
戻りました。
本日東京より戻りました。
一週間ほど大島を留守にしておりました。

帰り際に浜松町のココイチで昼食。
大変カロリーの高そうなカレーでございます。



ポーク三昧カレーという
それはそれは私によく似合うカレーでございます。

ポークカレーにロースかつ、ヒレカツ、豚しゃぶが
ぶち込まれたまさに豚まみれのカレー。

見る人が見たら共食いワロスと
言われることでしょう。

ちなみにカロリーは1770kcalらしいですが、これは
ライス300グラム時のカロリー。

私、今日は思いっきり食べて帰ってやろうと
ライス500グラムで注文したんです。

そしたら何キロカロリーになったんでしょうか・・・ゴクリ。




カレー一杯に1626円。
なかなかの出費でした。

なんで東京行ってたのかは、また明日にでも。

 
| 管理人個人 | 23:19 | comments(2) | trackbacks(0) |
ガールフレンド(仮)。

過日、同級生の弟で、中学・高校の後輩であり
以前勤めていた会社の上司でもあった(かなりややこしいな)
島人アキントン氏の結婚式に出席するため浜松に行ってきました。
 

島人なのに何故浜松なのかというと、嫁さんが
遠州人なので、そちらで挙式とのこと。
※遠州=遠江国(とおとうみのくに)、すなわち静岡西部の旧国名。

海が荒れるとまずいので春日部に前乗りし、式当日の1/18、
東京駅から久しぶりに新幹線にて、いざうなぎシティ浜松へ。




式場はオークラアクトシティホテル浜松
浜松駅前にニョキーンとそびえ立つ姿がそれです。

こちらの45階のスカイチャペルにて人前式だったのですが。




ヒャッハー!
これは高い、高すぎるで。
地上185mから遠州灘まで一望のすごい眺め。
そのかわり帰りのエレベーターがむかし後楽園にあった
落下傘のアレ、尻がもぞっとふわっとする感じ。
高所恐怖症の方にはお勧めできません・・・


そんなこんなでチャペルにて挙式。



新郎新婦両家の参列者が見守る中・・・


キッス!!キッス!!


キター!
おめでとアキントン!!


という感じで無事挙式が終了。
 

さて、今度は4階の会場で披露宴。

アゴたんことキミが受付で仕事をしていました。

そして披露宴前の控え室にて・・・
久しぶりに島オタクのコウヘイ氏が登場。

力強く差し出すスマホには・・・

ファッ!?
「クロエ・ルメールですよぉ」

もうこのあとはクロエ・ルメールが気になってしょうがないしょうがない。


さて披露宴の方は





新婦側からの袋井市民吹奏楽団さまの演奏、
そして松風ミュージカル21さまの歌とダンスで華やかに。






ケーキカット!

そして


キャンドルサービス!
と一生懸命シャッターを切っておりましたよ。


用意してもらった席は、カメラ班用ということでしょうか、


島のカメラ好きが集まった席でした。
みな撮影頑張っておりました。

しかしね。

私の席からは、新郎側来賓挨拶時に



どうしても必ず「彼」が入ってしまうんですね。
あとで渡す写真データにも「彼」がたくさん入っていることを
アキントンには覚悟していただきたい。


と、そんなこんなで
宴はおひらきとなりました。

夜は浜松の街に島人で繰り出して
新郎を呼び出してキミを中心に酒だ酒だと騒ぎ歩き



カラオケを経て

ホテルに戻ったのは三時半を回った頃でした。

翌朝はギリギリでホテルを出て、あわてて
改札前のお土産モールでうなぎパイを買い求め、
新幹線に飛び乗る前にホームの自笑亭でうなぎのお弁当を買い
浜松気分を味わうのでした。


帰りの新幹線から見た富士山は見事でした。



いやいや、とにかく
アキントン、晴奈さん
末永くお幸せに。
 

大島から出席されたみなさんも

お疲れ様でした。

| 管理人個人 | 18:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
ごめんなさい。
年賀状って公式には7日までに
相手に届かないとダメらしいですね。
それ以降は、寒中見舞いを出すのが礼儀とか。

しかし。
私はその礼儀とやらを、あえて無視。

1月8日に恥ずかしげもなく、ぬけぬけと

「元旦」

と印字された年賀状を作成。

こんなクズに年賀状を送っていただいた方々に宛てて
心を込めて発送させていただいた。

早いところではすでに到着しているであろう
この年賀状。

届け僕の心の

「あけましておめでとう」



注:「民宿三佳オフィシャル」ではなく、管理人個人扱いの年賀状でございます。

 
| 管理人個人 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
春日部の愛犬。
うちにはマルという看板犬(?)がおりますが。

一方で僕には埼玉県春日部に在住の相方、通称「大先生」
という存在がありまして。

その春日部で相方家族と一緒に暮らしている
ワンちゃんたちがいたりします。

一応僕も家族扱いしていただけているようなので
そのワンちゃんたちも、「春日部の愛犬」と
言えるかと思われます。

そんなわけで、今日はそんな春日部の愛犬たちを
紹介したいと思います。


いちご(メス)


栗之介(オス)

二人合わせて「いちくり」です。



ともにパピヨンとペキニーズのミックスで
彼らは姉弟?兄妹?犬です。
三つ子だったらしいですが、そのうちの二人を
もらってきたそうです。

トライアンフマーチが惜しくも4着となった2010年
安田記念の日に相方の家にやってきました。

なので現在3歳。





今は毎週アジリティ教室に通い、アジリティ大会デビューを
目指して頑張っているようです。
注:アジリティとは、犬の障害物競走のようなものです。

そんななか、過日面白いワンちゃんのブログを
見つけたので、ちょこちょこ拝見させていただいていたら
当ブログにコメントを寄せていただけるようになりまして。

それがこちら。

「ノーベル賞候補犬 サンちゃん」

ノーベル賞受賞を目指すアイドル犬「サンちゃん」の
目を通して語られる日常がなんともシュールです。

このサンちゃん、勝手ながらどことなく姿かたちが栗之介と似てるな〜と
思って親近感が湧いて読み始めたのですが、なかなか面白くも
クセになる(ジワジワくる)文体で、最近では大先生なども
かなり影響を受けているようで、今やすっかりサンちゃんのファンです。


いつかいちくり、特に栗之介がご対面できたらなと
大先生ともども思っている次第です。
| 管理人個人 | 18:49 | comments(5) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
ゾイド Blu-ray BOX (KOTOBUKIYA製 1/72HMMブレードライガー専用限定成型色付き)(完全初回生産限定版)
ゾイド Blu-ray BOX (KOTOBUKIYA製 1/72HMMブレードライガー専用限定成型色付き)(完全初回生産限定版) (JUGEMレビュー »)

動物型機械生命体ゾイドと戦闘ゾイドによる激しい闘いと、ゾイド乗りに憧れる少年の冒険が展開する伝説的アニメのBOX。バンの少年期を描いた第1部と、青年期を描いた第2部「ガーディアンフォース(GF)編」の全67話を収録。
RECOMMEND
団地ともお (1) [DVD]
団地ともお (1) [DVD] (JUGEMレビュー »)

団地を舞台に、マイペースな小学4年生・ともおが巻き起こすおかしな日常を描いたファミリーアニメ第1巻。春休みを迎えたともお。通知表の成績が悪かったため、母・哲子から春休みの予定表を作るよう言い付けられ…。第1話から第3話を収録。
RECOMMEND
団地ともお (2) [DVD]
団地ともお (2) [DVD] (JUGEMレビュー »)

団地を舞台に、マイペースな小学4年生・ともおが巻き起こすおかしな日常を描いたファミリーアニメ第2巻。連休中に一家で父の単身赴任先に遊びに行くこととなり、テンションが上がるともおだったが…。第4話から第6話を収録。
RECOMMEND
バクマン。3rdシリーズ BD-BOX2 [Blu-ray]
バクマン。3rdシリーズ BD-BOX2 [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

『DEATH NOTE』原作コンビによる大人気コミックのアニメ版第3シリーズのBOX第2弾。「PCP」の模倣犯が現れたことに衝撃を受ける亜城木夢叶。秋人は自分たちの作品が犯罪を助長したのではと悩み…。第13話から最終第25話を収録。
RECOMMEND
バクマン。3rdシリーズ BD-BOX1 [Blu-ray]
バクマン。3rdシリーズ BD-BOX1 [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

『DEATH NOTE』原作コンビによる大人気コミックのアニメ版第3シリーズのBOX第1弾。新連載が読者アンケートで1位となり、最高と秋人は大喜び。一方、エイジと岩瀬による「+NATURAL」のアニメ版ヒロイン最終候補に亜豆が残り…。第1話から第12話を収録。
RECOMMEND
劇場版「MAJOR(メジャー) 友情の一球(ウイニングショット)」 [DVD]
劇場版「MAJOR(メジャー) 友情の一球(ウイニングショット)」 [DVD] (JUGEMレビュー »)

満田拓也原作による人気野球アニメの劇場版。プロ野球選手の父・英毅の移籍により博多へ転校することになった吾郎は、肩の怪我を心配する両親からの「投球禁止」という条件を受け入れて名門・博多南リトルに入団。チーム一丸となって九州大会に臨む。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE